

Blade&soul 力士の事とか力士のID役割とか

ブログの存在を久しく忘れてました。
なんやかんやMMOやってたけどここ最近は中国鯖のBnSやってました。
もうそろそろ日本にもBnS来るっぽいですねって事で中国鯖でやってる力士(日本名だと滅砕士です)について書いていこうと思います。
中国鯖でやっている感覚で書いているので日本に来る時とは仕様が変わってる可能性もあるので流し読み感覚でドウゾ


他職についてはBELLさんのブログがとっても詳しく嘘偽りなく書いてくれてまーす( ^ω^ )
他職についてしりたい人はこちら ⇒ BELLブログ


IDにおける力士ですが、よくTwitterでタンク職なの?って感じのよく見ますが、
ID内において力士がタンクになれるのは良くて開始10秒までです。
力士のお仕事がタンクではなくてNMにCCを入れることが一番のお仕事です。
タンクなんてものは火力職に任せておけばいいんです
タンクやりたい人はどうぞ剣士か拳士へ
BnSにはヒーラーというものが存在しないのでNM戦ではNMのスキルを阻害するかが重要になります。

詳しく説明する前にBnSにおけるCCの種類を説明します。
CCの種類は全部で6つありますがNMに対して有効なものは4つあり

虚弱(スタンA)
目眩(スタンB)
倒地(転倒)
掌握(相手を掴んで行動制限する)

の4種類です。
力士はこの3種類の中で虚弱1個、目眩2個、倒地2個、掌握
と全職の中でもTOPクラスのCCスキルを保有してます。
もちろんスキル強化によりCCできるスキルを増やす事ができます。

そしてNMと一般MOBの違いですが、HPが多いとか色々違いがあったりするんですが一番の違いは
NMにCCを入れるためには同じCCを2回入れなければならない
もっと言うと先に入ったCCスキルと同じ効果をもつCCスキルを当てないとCC状態に入らない

つまり、NMに目眩を入れたい!!っていう時には
目眩スキルA ⇒ 目眩スキルB という感じにスキルを2つ入れないと目眩状態になりません

もしスキル順番が
目眩スキルA ⇒ 虚弱スキルA ⇒ 虚弱スキルB 
これだと先に入った目眩スキルが判定に入り次に入った虚弱スキルAは判定外となり
虚弱スキルBをNMに入れてもNMは虚弱状態に移行しません。


あーだこーだ書きましたがID内のNM戦においてCC入れるために力士のCCスキルの多さが有効って言うことだけ覚えておいてくれたらいいです。


んで、ここが一番重要なんですがさっき書いたCCスキルに掌握ってものがあります。
これがNM戦でとても活用でき、力士がいるのは全てこれのためと言っていいんじゃないですかね。
ぶっちゃけ身内といくIDでこの掌握できないとボロクソ言われます。
掌握できない力士とMCできない力士はゴミです。地雷です。BnSやっててもいいけどIDこないでねレベル

掌握スキルですが、このスキルを持っている職は
力士
リン剣
拳士
召喚士
気功
の5職います。

5職もいりゃ力士いらないじゃんって思うんですが、

拳士、召喚士は倒地時のみ掌握を使用可能
拳士、召喚士は全てのCC状態中に掌握を可能可能(掌握3~4秒、内力回復効果なし)
気功は一般MOBに対して掌握を使用可能ですが、NMには掌握を使用不可
リン剣は全てのCC状態中に掌握を使用可能(スキル振りによりPTメンバーの内力回復効果あり)
力士は全てのCC状態中に掌握を使用可能(スキル振りによりPTメンバーの内力回復効果あり)
()内の内力とはスキルを出すためのMPみたいなものと考えて下さい


とこうなっており、ぶっちゃけNMに対してまともに掌握できるのは力士とリン剣です。
身内にボコられて訂正しました。とりあえず掌握時間長くて内力回復する力士とリン剣がさいつよーって事でFA

力士とリン剣の掌握の違いを書くと力士は掌握後に倒地スキル、虚弱スキル、浮遊スキルを使える事ができますが
リン剣は倒地スキルのみ使えます
※リン剣あんまり詳しくないので間違っているかもしれないです

掌握ですが、上にも書いてある通り相手を掴んで何もさせない状態にすることです。
力士の掌握は効果時間6秒、ct18秒なので掌握がおわった頃にはct12秒になっています
難易度が高いIDでも低いIDでもこの掌握があればかなり楽になります。
だってNMが何もできずにその場で突っ立ってるだけみたいなもんですから


まぁそういう感じで
ID内での力士の役割はボスのパターン覚えてCC突っ込んで掌握してPTのみんなにボコってもらってMCで火力だしたりして倒しましょう、的な


MCは・・・うん。Lv20なってもMC出来なかったら違う職やったほうがいいと思う
MCのやり方は・・・知りたかったらMCやってるPV動画とか貼るので言ってください。。。








最近のこととか

ブログ更新久しぶりです。

さぼっていたわけじゃないです。
忙しかったんです。(AIONが)





最近の近況とか

4.0きました

ルナディウム固定作りました。

安定しました(武器は6穴でいいOP出るまで更新しません)

カタラマイズ固定にもぐりこみました(まべちゃんありがとうございます)

3回目?か4回目で初討伐できました(俺装置係だから倒した時のみんなとの温度感やばい)


こんな感じでしぶとくねばってます。

サブキャラでのルナ固定もありましたね・・・そっちはりららのブログとハサーさんブログみたらわかると思うよ



以下、需要が一番ないであろうカタラマイズの装置係用攻略なので必要ない人はプラウザバック

続きを読む»

/(^o^)\

なんかTwitterがハックされてPW変えてもDM飛んでいったみたいなんでアカウント消して作り直しました。

yazuu_s

で新しく作りました。

前のフォロワーさんにフォロー飛ばす作業に戻ろうと思います まる

修行の旅から帰ってきました

どうも、修行の旅ならぬボッチ旅行から生きて帰ってきました。



エッフェル塔、凱旋門、ルーブル美術館、ノートルダム大聖堂、オルセー美術館、モン・サン・ミシェル等々
有名所以外にも10か所以上回ってきました。

デジカメ持ってなくて買う暇なかったので現地で買ったんだけどもなぜか取りこんでくれなくて写真取り込めない。誰かへるぷみー。
って事で後で写真取り込めたらブログにうpします。





今回一人旅して思ったけどツアーとかじゃなくてもある程度英語喋れたらどうとでもなるっすね。年配の日本人夫婦とか結構いたから日本語とかも聞けたし、言葉が通じなくて困るって事はあんまりなかったですね。ホテルの従業員が英語もしくは日本語喋れるところを姉ちゃん達に取ってもらったからかもしれないがががg

とりあえず楽しかったです。年越しの日以外は!年越しの日以外は!!!!!!!

年越しの日は悪夢だったわ。パリのホテルに泊まってたから年越しの瞬間はどこがお勧めですか?って従業員に聞いたらガルーセル凱旋門の通りがにぎやかですよって事で行ったんだ。

確かに通りのライトアップとかがすげー綺麗だったしすごい熱狂ぶりだったんだ。だがな、23時50分あたりでなんか俺の回りカップルだらけだなーとか思ったんだ。んで55分あたりで回りのカップルみんなイチャイチャしだしたんだ。ここらへんで俺もう逃げたい逃げたいだったけど人おおくてまともに動けなかったからその場にいたんだ。

んで年越しの瞬間ですよ。10カウント当たりでもう回りのカップルのイチャイチャ度MAXですよ。俺とかはよおわれーおわれーって感じでテンション下がりまくりですよ。
そして年越しの瞬間回りのカップル(俺の回り約30組ほど)が一斉にチューしやがるわけですよ。俺ボッチでそれ眺めてるわけで遠くにいる人たちのように隣にいる人達とハイタッチとかもできないわけですよ。最後の最後でこの仕打ちですかそうですか、みたいな感じでカップルの群れから離れようとしたら隣にいたカップルから一緒に飲もうぜ!みたいな事言われて(カップル達みんなイチャイチャ)俺半キレしながら自棄酒しに行ったんすよね。


んでなんか話きいたら俺の回りがカップルだらけだったのはカップルとそうでない人らで別れていたらしいです。


なぜそれを教えてくれなかった従業員・・・・・・





んまぁなんか色々あったけど詳しい事はまた後日に










俺、ボッチ海外旅行を極める

クリスマス休暇を温泉旅行行ってきた姉がお土産にフランス旅行一週間の旅をくれました()笑

なにをいってるのかわからねーと思うが!俺も何をいっているのか!!

とりあえずな、事の発端は10月末くらいに実家から姉夫婦のとこに引っ越ししまして、ごちゃごちゃと色々ややこしい事情があったんですよ。それが今も結構ひきづって面倒くせぇ事になっててちょっと精神的に参ってたんすよね。

そんな時に姉ちゃんがなんかの景品の1等フランス旅行6人セットなるものを当てまして、俺の状態みて気分転換にクリスマスプレゼントこれでいいじゃんwwwwwwwwみたいなノリで決まったらしいです。

あ、ちなみにこれ一カ月前だそうです。俺知らされたの今日の夕方、26日の夕方です。そしてフランスで旅立つ日28日です。うん、おかしいね。1日ちょいで準備しろと?サプライズにもほどがあるよね、これ聞いた時泣いたけどさ、主に俺の人権の無さにだけども

んでさ、6人って上に大きく表示してるじゃん、俺、姉、姉夫の他の3人ってどうなってんのー?って聞いたわけよ。この時はさ、俺まだ浮かれてたのさ、海外旅行かー年越し海外ってちょっといいっすね!とかって思ってたのさ。そんな浮かれてる状態の俺にさ、姉ちゃん爆弾を投下してくれましたよ。









俺 「@3人って誰いくん?俺知ってる人だったら嬉しいんだけどもw(さすがに知らん人3人はきついわーwww)」
姉 「え?あんた知ってる人だけどあんま関係ないよ?一緒に行くのは私の友達のA夫婦だけど」

俺 「あー、Aさん達か、なら大丈夫大丈夫www後1人って誰?(ん?関係ないってどういう?)」

姉 「いやいや、あんた分かってる?これツアーじゃないから空港着いたらあんたは私達と別行動だよ?」

俺 「あ、そっかー。ごめんごめんww(え?え?え?wwwwwwwえ?wwwwつまり俺一人、姉ちゃん達は4人で行動???????????)」

姉 「ほんとあんたまぬけねー、そうそう、@1人だけどさあんたの友達とかの分だったんだけどさ、どうせあんた誘う友達とか彼女いないでしょwwwwちょうどいいから傷心旅行ついでにボッチ旅行極めてきなさいよwwwwww」

俺 「さっすが姉ちゃんだわー、ボッチ旅行極めてくるわー(俺何も聞いてない何も聞いてない聞いてない聞いて(ry)」







全俺泣いた。

この後リアル Orz 状態の俺に優しかったのは姉ちゃんの旦那さんだけでした。
きっといいことあるって!!ってすごい励まされた。ありがとう義理兄ちゃん。今初めて義理兄ちゃんって書いたわ。今まで旦那さんって言っててすまん。今度から義理兄ちゃんって呼ぶよ。


そんな感じで、俺フランス旅行に旅立つ事になりました。
フランスの空港まではイチャイチャしてる二組を後ろから呪い殺す目で見ながら着いていき。空港についたら別行動です。


モン・サン・ミシェルやらエッフェル塔やら見に行こうと思います。一人で

年越しもフランスで過ごす事になります。一人で


後は・・・・後は・・・・・あと・・・・・は・・・・・・・







おい、やめろよ。そんな可哀そうな目で見てくるなよ。おい。やめろよ。おい。やめてくださいこれ以上追い打ちしないでください。

姉ちゃんとの会話で俺のHPは0なんだよくそう!!!!!!!!!!!!!!!!!!




もしフランスで日本人が謎の孤独死って出たら、ボッチに耐えきれなくなった俺だと思ってください。


じゃ、サヨウナラ。逝ってキマス。
















